2023年4月14日更新
2023年5月7日までに陽性診断された方はこちら
2023年5月8日以降に陽性診断された方はこちら
このたびの新型コロナウイルス感染症の感染拡大により健康被害を受けられた皆さま、事業等に影響を受けておられる皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。保険商品における保険金・給付金やご請求時のお取り扱い、付帯サービス等について、以下のとおりお知らせいたします。
なお、「給付金らくらく請求」をご利用いただくことにより、書類の郵送にかかる日数(2~3日)が短縮され、紙によるご請求に比べて、お支払いまでの所要日数が短縮できます。詳細は、「給付金らくらく請求」公式ウェブサイトをご確認ください。
給付金らくらく請求
※検査により陽性と判定されたか否かにかかわらず、ご加入契約に規定された所定日数を満たした入院の場合、お支払い対象となります。
※感染症による所定の「災害死亡保険金」はお支払い対象外です。
以下の記載内容は5月7日までに陽性診断された場合の特別取扱です。5月8日以降の取扱はこちらをご参照下さい。
※新型コロナウイルス感染症に罹患されたお客さまが、臨時施設(ホテル等の滞在型施設) あるいは自宅等にて療養される場合も、My HER-SYS療養証明の画面等の保健所または医療機関の証明書等をご提出いただくことで、入院給付金等のお支払いの対象としてお取り扱いしております。
なお、2022年9月26日から2022年5月7日までに陽性診断を受けられた場合のお支払いの対象は、こちらをご参照ください。
※医療機関や保健所等の事務負担の軽減の観点から、宿泊・自宅療養による入院給付金のご請求手続きにおいて、医療機関や保健所等が発行する療養証明書以外の代替書類にて柔軟に対応しております。
特に、新型コロナウイルス感染症に係る発生届の範囲を限定する一部自治体において、発生届の対象外となる方は、My HER-SYS療養証明の画面等をご利用いただくことができないため、代替書類によるお手続きをお願いいたします。
≪現在、多数のお問い合わせをいただいており、お電話がつながりにくい場合がございます≫
コールセンター 0120-063-730(通話料無料)
受付時間 :月~金曜日 9時~17時(祝日・12月31日~1月3日を除く)
ご契約の保険商品に「メディカルリリーフ(プラス)」の「メディカルほっとコール24」が付帯されている場合、新型コロナウイルス感染症に関するご相談も承っています。この付帯サービスは、ティーペック株式会社が提供しています。 医師・看護師などの相談スタッフが、年中無休・24時間常勤体制で被保険者さまご本人とご家族に関するご相談に対応いたします。
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