2005年3月28日制定
2023年4月1日改定
マニュライフ生命保険株式会社(以下、「当社」といいます。)は、お客様からご信頼いただける保険会社として、お客様の個人情報及び個人番号を含む特定個人情報(以下、合わせて「個人情報等」といいます。)の保護を徹底することが極めて重要であると考えております。当社では、個人情報の取扱いに関する方針を定め、個人情報の適法かつ公正な方法による収集・利用、及び適正な管理を通じてその正確性と機密性の保持に努めることをここに宣言いたします。
当社では、お客様の個人情報等に関して適用される「個人情報の保護に関する法律(以下、「個人情報保護法」といいます。)」、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下、「番号法」といいます。)」その他の関連法令・ガイドライン・規範等を遵守するとともに、下記各項における取組みを適宜見直し、改善して参ります。
(個人番号及び特定個人情報の取扱いについては、下記8.をご覧ください。)
当社の個人情報の利用目的は以下の通り当社の商品・サービスを提供させていただくために必要な範囲に限定しております。また、お客様より個人情報を収集させていただく際は、同目的を達成するために必要とする最小限の範囲といたします。
特別の非公開情報(人種、信条、門地、本籍地、保健医療又は犯罪経歴に関する情報その他の特別の非公開情報(その業務上知り得た公表されていない情報をいいます。))につきましては、保険業法施行規則に基づき、業務の適切な運営の確保その他必要と認められる目的に利用目的が限定されています。
また、個人信用情報機関より提供を受けた個人信用情報については、保険業法施行規則第53条の9に基づき、返済能力の調査に利用目的が限定されています。これらの情報については、限定されている目的以外では利用いたしません。
(個人番号及び特定個人情報の取扱いについては、下記8.をご覧ください。)
当社は、お客様の住所・氏名・生年月日・性別・職業・健康状態、保険医療情報、電子的識別情報等上記利用目的の達成に必要な範囲で情報を収集いたします。
(個人番号及び特定個人情報の取扱いについては、下記8.をご覧ください。)
当社は、適法かつ公正な方法によりお客様の個人情報を収集します。主な収集方法としては、保険契約申込書・告知書などご契約の締結に必要な書類、保険金・給付金などの請求書及びご契約の維持管理の手続きに必要な書類やアンケート等により収集する方法、インターネットや商品の資料請求はがき等により収集する方法、電話、オンライン面談等を通じてお伺いすることにより収集する方法があります。(当社ではインターネットでの受付はご契約者様の個人情報を安全にお取扱いするため、SSL(セキュア・ソケット・レイヤー)による暗号化を行っております。)
また、コールセンター及びカスタマーセンター等へのお電話の内容(個人番号及び特定個人情報を除きます。)は、当社業務の運営管理及びサービス向上等を目的として、録音させていただくことがあります。
(個人番号及び特定個人情報の取扱いについては、下記8.をご覧ください。)
当社は、お客様の個人情報を、利用目的の範囲内で利用させていただきます。利用目的の範囲を超えて利用する必要が生じた場合は、事前にお客様の同意をいただきます。ただし、法令に基づき必要とされる場合は、この限りではありません。
当社は、次の場合を除いてお客様の情報を外部に提供することはありません。
当社はプランライト・アドバイザー(営業職員の呼称)並びに当社との間で委託契約を締結した代理店を介して商品やサービスのご提供を行なっており、収集した個人情報の全部又は一部を代理店とともに利用目的の範囲内で利用させていただきます。
当社では、お客様の個人情報等を正確で最新なものに維持するよう努めます。
また、お客様の個人情報等を保護するために、法令等が求める以下のような組織的、技術的、物理的、人的安全管理措置を実施しております。
・個人データ取扱いに係る規程類の整備、個人データ取扱責任者の設置、個人データを取り扱う当社役職員その他当社で業務に従事する者の明確化及び定期的な研修、個人データ取り扱い状況の定期的な自己点検、個人情報漏えい等把握時の報告連絡体制の整備、個人データを取り扱う機器等の盗難・紛失防止措置、従業員の入退室管理、アクセス制御の実施、不正アクセス等の防止措置 等
当社は、個人情報等の取扱いを外国を含む外部に委託することがあります。この場合、当社は個人情報保護法及び番号法に従って、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
そして、個人情報に関する事故が発生した場合には、迅速かつ適切に対応いたします。
当社が取扱うお客様の個人情報等の開示・訂正・利用停止等のお申出がありました場合は、お客様ご本人からのお申し出であることをご確認させていただきました上、特別の理由がない限り、速やかに開示・訂正・利用停止等の措置をとらせていただきます。
(個人番号及び特定個人情報の取扱いについては、下記8.をご覧ください。)
(1)情報交換制度
当社は、生命保険制度が健全に運営され、保険金及び入院給付金等のお支払が正しく確実に行なわれるよう、「契約内容登録制度」、「契約内容照会制度」、「医療保障保険契約内容登録制度」及び「支払査定時照会制度」に基づき、当社の保険契約等に関する所定の情報を一般社団法人生命保険協会、一般社団法人生命保険協会加盟の他の各社生命保険会社等の特定の者と共同して利用しております。
他の生命保険会社等との保険契約等に関する情報の共同利用について
また、当社は、会社の業務の健全かつ適切な運営及び保険募集の公正を確保し、生命保険契約者等の利益の保護、及び生命保険制度の健全な運営のために以下の制度に基づき、生命保険募集人等に関する所定の情報を一般社団法人生命保険協会、一般社団法人生命保険協会加盟の他の各社生命保険会社等の特定の者と共同して利用しております。
(2)グループ会社間での共同利用
当社は、お客様のご契約情報等の個人情報をマニュライフ・グループ(外国にある会社を含みます。以下同様です。)間で共同利用させていただくことがあります。詳しくは以下の通りとなります。
共同して利用される個人データの項目
共同して利用する者の範囲
利用する者の利用目的
個人データ管理について責任を有する者の(氏名又は)名称
当社は、お客様の個人番号及び特定個人情報を、以下の目的以外のために収集しません。また、利用にあたっては、本人の同意があっても、番号法で限定的に明記された目的(*)以外のために利用せず、上記7.の共同利用も行いません。
(*)・政令により激甚災害が指定された場合、また、これに準ずる場合として政令で定める場合
・人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意があり、又は本人の同意を得ることが困難な場合
当社は、以下に記された場合を除き、個人番号及び特定個人情報を第三者に提供しません。
当社は、お客様の個人情報等に関する問合せ窓口を設けています。個人情報等の開示・訂正・利用停止等のお申出、その他個人情報等に関するお問合せは以下窓口までご連絡いただきますようお願いいたします。
マニュライフ生命コールセンター 0120-063-730
*受付時間 9:00~17:00(土日・祝日・年末年始を除く)
変額年金カスタマーセンター/投資型商品カスタマーセンター 0120-925-008
*受付時間 9:00~17:00(土日・祝日・年末年始を除く)
当社は、認定個人情報保護団体である一般社団法人生命保険協会の対象事業者です。同協会では、対象事業者の個人情報等の取扱いに関する苦情・相談を受け付けております。
<お問合せ先>
一般社団法人生命保険協会 生命保険相談室
電話 03-3286-2648
〒100-0005 千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル3階
受付時間:9:00~17:00(土・日曜、祝日などの生命保険協会休業日を除く)
ホームページ https://www.seiho.or.jp
当社の役職員等に関する個人情報等の利用目的及び取扱いにつきましては、こちらをご覧ください。