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よくあるご質問


サービス内容に関して

マニュライフ生命の「ご家族登録制度」です。当社のご契約に関する情報、給付金の請求情報および手続き状況について、ご契約者さまに代わって登録されたご家族さまからお問い合わせいただけるようになります。また、ご契約者さまのご登録住所あてに、各種お手続き書類の発送を手配いただけます。

※詳細につきましては「登録した家族は具体的に何ができますか?」を参照ください。

ご契約に関する照会が可能です。

*1 給付金手続きについて
・指定代理請求人は、本来の給付金受取人が請求手続きいただけない場合に限り、給付金受取人に代わって当社にご請求いただける方のことを指します。
・給付金請求内容および進捗のご確認は、原則被保険者(指定代理請求人)さまへのご案内となります。
契約者さまと被保険者さまが異なる契約形態の場合は、ご登録ご家族さまへご案内はできません。
<例>
契約者:マニュ 太郎さま/被保険者:マニュ 太郎さまの場合・・・らくらく家族ご登録のご家族さまへ案内可能
契約者:マニュ 太郎さま/被保険者:マニュ 花子さまの場合・・・らくらく家族ご登録のご家族さまへ案内不可
*2 ご登録のご家族さまが契約者さまの配偶者、親、子の場合のみ、ご契約者さまのご登録住所あてに手続き書類の発送が可能です。(ご契約者さまご本人がお手続き可能な場合に限ります。)

ご照会いただける範囲が異なります。指定代理請求人は給付金等の請求に関する照会・お手続きのみ回答可能ですが、らくらく家族問い合わせサービスご登録ご家族さまは、ご契約内容全般に関する照会、および書類発送手配が可能です。

※指定代理請求人は、本来の給付金受取人が請求手続きいただけない場合に限り、給付金受取人に代わって当社にご請求いただける方のことを指します。
※詳細につきましては「登録した家族は具体的に何ができますか?」を参照ください。


ご家族の登録に関して

日本国内にお住まいのご契約者さまの3親等以内の親族(18歳未満は除く)が登録可能です。(被保険者、受取人、指定代理請求人も登録可)

ご契約者さまであればマイページよりご確認いただけます。

ご契約が有効であればいつでもご登録いただけます。

※失効中契約および解約済契約や、保険金をお受け取り済みで消滅しているご契約は登録のお手続きはできません。
※ご契約者さまおよびご家族のご同意が必要となります。ご契約者さまと意思疎通が取れない場合はご登録をいただくことはできません。

費用はかかりません。

1契約1名までご登録いただけます。契約ごとにご登録家族の指定をいただくことが可能です。

ご契約者さま、ご登録家族さま、双方にご同意いただいた上のお手続きとなります。登録完了後、完了した旨のご連絡を差し上げます。

影響はございません。

ご契約者ご本人さまからのお申し出の場合のみ、ご登録家族の変更が可能です。