本文へスキップ 通知コンテンツにスキップ
バック

お客さま情報漏えいの可能性について

2023年10月30日

(2024年2月29日更新)

マニュライフ生命保険株式会社

 

この度、マニュライフ生命保険株式会社(取締役代表執行役社長兼 CEO:ブノワ・メスレ、以下「当社」)のお客さま情報が、東京海上日動火災保険株式会社(以下「東京海上日動社」)が提供する代理店向けシステム上の設定ミスを原因として、当社と代理店委託関係のない保険代理店に漏えいしている可能性が判明しました。
お客さまをはじめとする関係者の皆様に、ご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、心よりお詫び申しあげます。

<ご参考>東京海上日動社による報告文書

 

1. 対象のご契約

東京海上日動社による報告文書に掲載の代理店からご加入いただいた当社契約

 

2.対象となるお客さま情報

お名前、ご住所、お電話・FAX番号・メールアドレス、ご生年月日、性別、ご契約内容、証券記号番号(契約番号)、保険種類、保険金を受け取られる方のお名前、保険始期・満期、保険料、ご契約変更の有無、保険事故の有無、など

なお、東京海上日動社からは判明後、速やかに是正対応を完了し、現在はアクセスできない状態となっている旨の報告を受けております。

また現時点では、本件に関する不正使用および東京海上日動社の委託代理店以外の外部の第三者への漏えいは確認されていません。本件に関するお問い合わせは、以下のお問い合わせ窓口へご連絡くださいますようお願い申しあげます。情報へのアクセスが確認されたお客さまについては、個別にご連絡をいたします。

 

<事案の詳細や再発防止等についてのお問い合わせ>

東京海上日動社 コールセンター お問い合わせ窓口
電話番号:0120-856-125
受付時間:月曜~金曜 9:00~17:00
(土・日・祝日、2023年12月28日(木)~2024年1月4日(木)を除く)
※上記窓口の開設期間は2024年7月31日(水)までを予定しております。