本文へスキップ 通知コンテンツにスキップ
バック

「ご契約内容のお知らせ」の郵送停止と「控除証明書」に関するお知らせ

- マニュライフ生命のサステナビリティへの取り組み -


2023年10月12日更新

 

当社は持続可能な環境保護に貢献する取り組み(サステナビリティ)の一環として、年に1度ご契約者さまに郵送でお届けしていた「ご契約内容のお知らせ」につきまして、郵送を停止しご契約者さまウェブサイト「マイページ」でのご確認およびご希望により郵送する取り組みを2022年10月より開始しております。

ご契約内容は「マイページ」からいつでも(*1) 最新のご契約内容をご確認いただけます。

1. 郵送停止の実施開始時期

2022年10月(一部の代理店からご加入のご契約者さまは2023年10月)

2. 運用変更の詳細

  • 「ご契約内容のお知らせ」の郵送停止
    これまで「ご契約内容のお知らせ」は、ご契約者さまへの情報提供を目的に年に1度、郵送にてお届けしておりましたが、一部のご契約(「3.「ご契約内容のお知らせ」を郵送するご契約者さま」をご参照)を除き、郵送を停止しております。

  • ご契約内容の確認方法
    ご契約者さまはスマートフォンやタブレット、パソコンから「マイページ」にご登録・ログインいただくことで最新の保障内容、解約返戻金および積立金・ファンド運用状況などをいつでも(*1)ご確認いただけます。また、ご契約内容の照会のほか各種お手続きも「マイページ」から可能です。

マイページへのログインはこちらから(*2)

 

(*1)定期または不定期に実施するシステムメンテナンス時間帯を除きます。
(*2)マイページへのご登録がまだの方は新規登録をお願いいたします。

 

  • 「ご契約内容のお知らせ」の郵送をご希望の場合
    郵送をご希望の場合は、専用窓口(自動応答)にお電話いただくことでお手続きいただけます。
    詳しくは2023年10月中旬にお送りする控除証明書などのご案内をご確認ください。

  • 「控除証明書」について
    「控除証明書」は従来「ご契約内容のお知らせ」と同封のうえ郵送しておりましたが、「ご契約内容のお知らせ」の郵送停止にともない「控除証明書」のみを圧着ハガキにて郵送(*3)いたします。

 

また、2023年10月16日より電子控除証明書のダウンロードも「マイページ」から可能になります。ぜひご活用ください。

(*3)控除証明書の対象契約が3件以上の場合は封書でお届けいたします。控除証明書の対象契約がない場合はご契約一覧を記載した案内ハガキをお送りいたします。

 

  • 「お手続きガイド」について
    各種お手続き方法等を記載した「お手続きガイド」は従来「ご契約内容のお知らせ」と同封のうえ郵送しておりましたが、当社ホームページにてご確認いただけます。
    2023年10月中旬に郵送する控除証明書などのご案内に記載のQRコードからもアクセス可能です。

(「QRコード®」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です)

 

3. 「ご契約内容のお知らせ」を郵送するご契約者さま

次のいずれかに該当するご契約者さまには「ご契約内容のお知らせ」を郵送いたします。(*4)

 

  1. 2023年10月6日の時点の年齢が70歳以上の契約
    (但し、2022年10月7日時点で69歳であり、控除証明書またはご契約一覧を記載した案内ハガキのみを郵送したご契約者さまには、本年以降も控除証明書または案内ハガキのみを郵送いたします。ご契約内容は引き続き「マイページ」でのご確認およびご希望による郵送をご利用下さい。)
  2. 法人契約
  3. 払込方法が団体扱いの契約

 

(*4)ご契約者さまが個人の場合は「マイページ」でもご契約内容をご確認いただけます。ご契約者さまが法人の場合は「マイページ」はご利用できません。

なお、「こだわり個人年金(外貨建)」のご契約者さまに年に一度郵送している「ご契約内容のお知らせ(積立利率のご案内)」については従来どおり郵送いたします。(2023年8月時点)

4. 『マイページログインキャンペーン』のお知らせ

『マイページログインキャンペーン』は2023年12月31日をもって終了いたしました。たくさんのご応募をいただき誠にありがとうございました。

5. LINE公式アカウントのご案内

重要なお知らせや資産形成・保険に関する情報などをお届けするLINE公式アカウントからも「マイページ」をご利用いただけます。

 

マニュライフ生命 LINE公式アカウント