2022年5月6日
マニュライフ生命保険株式会社
当社では2022年5月12日より、お客さまの利便性向上とセキュリティ強化(なりすまし防止等)のため、ご契約者さまウェブサイト「マイページ」(以下、マイページ)に関する取扱い変更(機能変更)を下記の通り実施いたします。
1. マイページに関する取扱い変更(機能変更)日
2022年5月12日より変更が適用となります。
2. 取扱い変更(機能変更)の概要
(1) クイック会員/スマート会員の区分の統合
これまでクイック会員/スマート会員の違いでご利用いただけるサービス内容が異なりましたが、クイック会員/スマート会員の区分の統合により、すべてのお客さまにわかりやすく、また簡単に各種お手続きを行なっていただけるようになります。
(以下すべてのお手続きがご利用いただけます)
* 一部のお手続きは18歳未満のご契約者さまはご利用になれません
(2) マイページログイン時の2段階認証によるセキュリティ強化(ワンタイムパスワードによる認証の追加)
従来、お手続き時に2段階認証を適用していましたが、セキュリティ強化の観点から、マイページのログイン時に2段階認証(ワンタイムパスワードの認証)を導入し、セキュリティを強化します。
* お手続き途中でのワンタイムパスワードによる認証はなくなります。
(3) マイページログインパスワードのセキュリティ強化
セキュリティ強化の観点から、ログインに利用するパスワードにおいて、従来の①、②に加えて、③、④のパスワードの設定が必要となります。
* すでにパスワード設定されているお客さまは、これまでのパスワードをそのままご利用いただけます。
① 文字 アルファベットの大文字、小文字、数字を必ず1文字以上使用する必要があります。
(半角英数字と記号が使用できます)
② 文字数 8文字以上64文字以内で設定が必要となります。
③ 4文字以上の繰り返しや、連続する文字列、数字は使用できません。
(例:aaaa・ABCD・DCBA・1111・0123・9876)
④ 推測しやすい文字列や英単語、キーボード配列を利用した文字列は使用できません。
(例:password・ManuLife・Qwerty・asdfgh)
<よくあるご質問とご回答>
質問1:ワンタイムパスワードとは何でしょうか
回答1:ワンタイムパスワードとは、一度だけ有効なパスワードのことです。マイページへのログインの際にお客さま(ご契約者さま)から登録時にご指定をいただいたメールアドレスにワンタイムパスワードを送信をさせていただきます。ログイン画面にワンタイムパスワードの入力欄が表示されましたら、ご入力の上、送信ください。
<見本画面>
質問2:クイック会員からスマート会員へとグレードアップする手続きの途中で、手元にグレードアップハガキがあるのですが、どうすれば良いですか
回答2:変更日である5月12日以降になりますと、当社にて統合を行いますので、マイページ上のすべてのお手続きがご利用いただけます。そのため、グレードアップハガキについては、お手数ですが破棄していただくか、そのまま投函をお願いいたします。
質問3:ログイン IDとなるメールアドレスを忘れてしまったので、確認したいのですが
回答3:恐れ入りますが、重要な個人情報のため、弊社からのご案内は行っておりません。また、弊社コールセンターにお電話いただきますと、ログインID削除のお手続きが可能ですので、ご契約者ご本人さまよりお問い合わせをお願いいたします。
※ログインID削除にはお時間をいただいております。お受付から1週間程度経過いたしましたら、お客さまにて再度マイページのご登録をお願いいたします。
質問4:マイページログインの際、パスワードの入力を誤ってしまい、ロックがかかってしまいました
回答4:パスワード等の誤りで一定の試行回数を超過した場合、ログインIDにロックがかかります。その場合、ログイン画面の「パスワードを忘れた場合/IDがロックされた場合はこちら」をご確認ください。