2022年10月14日
このたび、9月22日(木)に当社からご契約者さまに向けてお送りした「マイページわくわくログインキャンペーン」のEメール内で、当キャンペーンに関するアンケートの管理者用サイトのURLを誤ってご案内し、当該URLを開くとそれまでにアンケートにご回答いただいたお客さまのEメールアドレスを含む回答結果が、一時的に閲覧できる状態となっていたことが発覚いたしました。
当社の調査の結果、流出した可能性のあるEメールアドレスは21,622件であることを確認しております。流出した情報には、氏名、クレジットカード情報、ご契約情報などは含まれておらず、また現時点で、本件に関わる個人情報の不正利用などの二次被害は確認されておりません。
なお、このたびの対象のお客さまには、本日(10月14日(金))、本件の発生事象の概要ならびにお客さまへの影響についてEメールにてご連絡させていただいております。
お客さまをはじめ関係者の皆さまにご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。
本件の概要は以下のとおりです。
調査の結果、管理者用サイトにアクセスし、アンケート回答結果データをダウンロードしたお客さまが1名いらっしゃいましたが、データを削除いただきましたことを当社が確認しております。また、上記のお客さま以外に、管理者用サイトへ複数のアクセスが発生していたことも判明いたしました。このアクセスにより、最大571件のEメールアドレスが閲覧された可能性があることを当社の調査で確認しております。
不審なEメールが届くなどの事象が発生した場合は、お手数ですが、下記の当社公式ウェブサイト上のお問い合わせフォーム、もしくは本件お問い合わせ専用フリーコールからご連絡いただきますようお願い申し上げます。当社から個人情報を聞き出すなどの個別連絡は一切いたしておりませんので、当社になりすました連絡にはご対応されませんよう、また身に覚えのない振込依頼などのEメールにも応じられませんよう、なにとぞご注意いただきたくお願いいたします。
本件は、本来アンケートの回答用サイトのURLをご案内すべきところ、誤って管理者用サイトのURLを貼り付けてご案内したこと、ならびにアンケートサイト公開前のテストでURLの確認が漏れたことなどの人為的ミスを原因として発生しました。当社は今回の事態を深刻に受け止め、根本原因の明確化をしたうえで、再発防止策を速やかに実行してまいります。
このたびはお客さまならびに関係者の皆さまへ多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますこと、重ねて深くお詫び申し上げます。
なお本件に関するお問い合わせについては以下の当社公式ウェブサイト上のお問い合わせフォームならびに専用フリーコールからご連絡いただきますようお願い申し上げます。