2021年5月7日
マニュライフ生命保険株式会社
当社の通貨選択型変額終身保険「ラップパートナー」「未来を楽しむ終身保険」の「定期引出タイプ」におきまして、定期引出金の課税対象を算出する際の必要経費の計算に誤りがあり、一部のお客さまにおいて定期引出金、解約返戻金、もしくは死亡保険金のお支払いに関して、源泉徴収税額の過大徴収および支払調書に誤った記載をしておりました。
お客さまには、多大なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。対象のお客さまには、今後の対応等につきまして個別にご案内させていただきます。
今後、このような事象が発生しないよう、一層の業務体制の強化に努めてまいります。
1. 判明した事象
定期引出金の課税対象を算出する際の必要経費の計算を誤り、定期引出金のお支払いに関する支払調書等に記載した「年金の支払金額に対応する掛金額」および定期引出金お支払後の解約返戻金または死亡保険金のお支払いに関する支払調書等に記載した「既払込保険料等」に誤りが生じていました。
また、このことにより、一部のお客さまにおいて、定期引出金のお支払いの際に源泉徴収の対象となる雑所得が25 万円以上の場合に、源泉徴収税額に相違が生じ、源泉徴収税額を過大徴収していました。
2. 対象商品、対象期間および対象となるお支払い
3. 対象の契約件数と影響額(2021年3月19日時点)
うち、源泉徴収税額の過大徴収があった件数:6件
上記の源泉徴収税額の過大徴収総額:約72,000円
4. 対応方法
本件に関しましては、主に以下の対応を順次実施いたします。
5. お問い合わせ先
本件に関するお問い合わせの専用ダイヤルを設置しています。
受付時間:月~金曜日 9時~17時(祝日・12月31日~1月3日を除く)
*5月29日までは土曜日もお受けいたします。