お客さまへのサービス向上のため、常にお客さまの目線で物事を考えることをお約束する
「お客さまへの誓い」を策定し、以下のような取り組みを進めています。
【金融庁原則2,6,7】
1. お客さまの声を反映した継続的・構造的な改善の取組
お客さまの声や評価からお客さまのニーズをより深く理解し、よりご満足いただけるサービスを提供するため、「ネット・プロモーター・スコアおよびシステム(NPS®)」を導入しています。「NPS®」は、お客さまがマニュライフ生命とのあらゆる接点におけるお客さま体験を通じて感じた満足度と顧客ロイヤルティを数値で評価し、継続的な改善につなげるものです。
当社では「NPSアンケート」でいただいた評価とフィードバックに加え、コールセンターや営業所、代理店などさまざまな窓口をとおしてお寄せいただく声からも、お客さまの率直な心情を理解したうえで、日々改善を行い、より良いサービスの提供に努めています。
【2023年度の取組】
2. 社員への教育・研修
「セールスよりコンプライアンスを優先する文化」を醸成していく活動を推進するための教育・研修を継続して実施しています。
【2023年度の取組】
【金融庁原則3,4,5,6】
1.コンサルティング力の向上に向けた取組
お客さまへの最善のアドバイスと解決策の提供を実現するため、代理店や営業職員の教育に継続的に取り組んでいます。
【2023年度の取組】
2. お客さまの利益の保護
利益相反のおそれがある取引をあらかじめ特定・類型化し、具体的な管理方法を利益相反管理方針および規程に定め、教育・研修を実施しています。
【2023年度の取組】
3.費用などの開示
特定保険契約については、お客さまの投資判断に影響する重要な情報として、負担いただく費用を保険募集時の資料(「契約概要」「注意喚起情報」など)に記載しています。
【2023年度の取組】
4.募集代理店手数料体系の改定
お客さまの利益を最優先した業務運営を募集代理店業務の「質」ととらえ、募集代理店手数料の水準に反映する仕組みとしています。
【2023年度の取組】
【金融庁原則5】
1.マイページの改善
ご加入中の保険契約の確認や、各種保全手続きが可能なご契約者さま専用ウェブサイト「マニュライフ生命 マイページ」について、登録及び利用の促進、機能拡大の取組みを継続しています。
【2023年度の取組】
2.帳票などの改善
お客さまにとって、シンプルでわかりやすい募集資料や契約情報の提供に努めています。
【2023年度の取組】
3.申込プロセスのデジタル化
申込手続きの見直し、画面の分かりやすさ、操作性の改善など、お客さま目線の改修を行い、申込プロセスのデジタル化を推進しています。
【2023年度の取組】
4.コールセンターの応対品質の向上
【2023年度の取組】
5.業務管理の強化
お客さまに末永くおつきあいをいただくために、業務の管理を強化し、事務ミスを低減させます。
【2023年度の取組】